前半の続きです。

妊婦で参戦する場合の装備など

なるべく身軽

 椅子類は全部事前に宅急便で宿に送りました。
たわしさんのありがたいサポートにより、
持ち歩き用の椅子および、お泊りグッズは全部たわしが持って行ってくれました。

なので身軽に。
母子手帳忘れずにね。

左から、

・防水携帯ケースストラップ付き(携帯失くすと地獄です)
・雨具
・タオル
・豪雨用帽子
・ウエットティッシュ
・こまごもしたもの in ポーチ
・財布
・化粧品
・母子手帳
・PASMO、Suica
・会社携帯
・家の鍵
・扇子
・小銭入れストラップ付き

身軽

反射板マタマーク

暗闇で光るやつです。
マタマーク



めちゃめちゃ光るわけではありませんが、
暗闇を歩く際に、テンション高い酔っ払いもいれば、
他意はないのにぶつかってしまうこともあるので、

私に接触しないでくださいアピールのためです。。

服装

身軽に、ワンピースシャツとトレンカ、靴下、雨靴です。トレンカがよいです!
足がむくみますので、靴を脱いだときに指先を軽くマッサージしたり、足じゃんけん体操したりしてむくみを解消できます。

我が家の心強い装備 リクライニングチェア



足を伸ばせるので妊娠有無に限らず、
足の疲労回復への期待大です。

ただし、こいつホントーに重いです!
妊婦はおろか女子の力じゃ運べないので、
こういう時だけは男子や旦那に頼りましょう、

服装でも髪型でもなんでもいいので、

「フェスっぽくてかっこいい!」

くらいの一言を添えてみると効力大です。

我が家の心強い装備 サンシェード付チェア


 
 近年、雨もさることながら、昼下がりの日差しがマジ暑いフジロック
妊娠前から活躍しています。 
ということで、サンシェード付のチェア。
ちょっとした雨避けにもなります。

もっとかっこいーのがいいのですが、
近年このコカ・コーラしか売っているのをみかけません・・・。

重さは、一般的なチェアとそんなに変わりません。
しかしですね、帰り際、「椅子を入れる袋の取っ手が切れた」と旦那から報告がありました。
作りや縫製はアウトドアメーカーに比べると弱いようです。

豪雨の可能性もあるので靴は雨靴で。
 
いつもはHUNTERのロングブーツですが、
妊娠中は足がむくんじゃって、
ロングだと脱ぐ時にとても大変です。
 
勢い余って転びかけないので、ショート丈をオススメします。


 

ただ、ショート丈、ふくらはぎにぶつかるので、
ふくらはぎが結構痛いです。

妊婦でも貼れる湿布とか、
足爽快シートを貼るとか、
厚手の靴下を履くとかをオススメします。

また、超軽いビーサンなども忍ばせておくのもよいと思います。
日中、晴れている場合は雨靴だと重く、足への負担が大きいので、
雨靴はチェアの基地などに置いておいて、
ちょっとお出かけするときはビーサンに履き替えるなどすると、
足の負担軽減になると思います。

ただ、雨降り後などでぬかるみが多い場合は、
雨靴のほうが安心と思いますー。

心配だったトイレ


36

基地をトイレ寄りに設置しよう

所見の人は「なんだそれ」と思うでしょう・・・

このメインステージに場所取りするんです・・・それを基地と呼んでいます。

29


基地を、グリーンステージの後方トイレ寄りに設置したことにより、
トイレが近くて不便なかったです。
グリーン以外にいるときも、トイレを見かけたら入っておくようにしました。

好きなアーティストより尿意を優先しよう

アーティストによっては混雑する場合があり、
ステージを抜け出すも一苦労。
 
見たい!想いよりトイレを優先しましょう。
トリ級アーティストや人気アーティストの終わりは、通路も混みますので、
2~3曲前に切り上げて、人の流れより早めに移動しましょう。

実際私も、せっかく待機してたのに、
始まった瞬間尿意がやってきて、
抜け出したものの入場規制レベルで二度と戻れなくなってしまい、
仕方ないのでおやつを食べに行きましたw 

着脱しやすい格好をしよう

 妊娠有無に関わらずですけど・・・。
ワンピースや半ズボンだと和式の簡易トイレでも脱ぎやすいですね!
ポケットにいろいろ詰めるとトイレに落としたりして、取ろうとしているうちにおっとっと、なんてこともあるので、なるべく簡素な格好で!
並んでいる間に携帯をいじっていて、用を足してたら落としちゃった・・・!とかないように、
ぶら下がりモンもいったんバッグにしまいましょう。

簡易和式トイレの使用具合

お腹が大きくて和式がちょっと辛いかな?と思いましたが、
案外大丈夫でした。
 
たぶん、今の今まで突然大きくなったわく徐々に大きくなったわけなので、
難易度は、妊娠してないときと変わらない感じです。
 
しっかり前のバーを握って、余計な動きをせず、焦らず用を足しましょう。
用を足すことに集中していれば大丈夫と思います。

行かない勇気も必要

助産師さんに言われた言葉です。

フジロックだけじゃなくて、
安定期中に旅行を計画している妊婦さんもいると思います。
 
「安定期中の旅行とか、行ってもいいけど、
自分の体と必ず相談すること。
少し様子が違ったら、行かないという決断をしましょう」
と。
 
私、のべにすると27週1日~27週3日のお出かけだったんですが、
数日前から腹の様子が変わること変わること。

胎動の位置、感触、お腹の張り方、お腹の出方、尿意の感覚。
この数日で腹がほんっとに重くなったの。

先週できてたことが、
今日ちゃんとできるか不安・・・・
 
正直、あと数日開催が遅かったら、行けなかったなと思います。
28週に入ったらもうNGだったと思います。
個人差あると思いますが。



でもでもとはいえ、赤子といい思い出ができてよかったと思っています!
サポートしてくれたお友達、たわし旦那、ありがとうと思います。

スポンサードリンク