poop-emoji-emoticon-600-300x300

解消っていうか・・・便秘で困っているので、
助産師さんや小児科の先生に言われたこと、調べたことをまとめてみました。

生後2ヶ月頃に来る生理的便秘

生まれてから2ヶ月くらいを過ぎると、
赤ちゃんがうんちを溜められるようになって、
一時的に回数が減るんだそうです。

うちの赤ちゃんも、生まれてからは3日に1回程度でしたが、
2ヶ月を迎える頃は1週間に1度しか出なくなってしまいました。

完母なのに・・・

しかしインターネットでは、母乳の飲みもよく、機嫌もよければ心配することではない、と言うフレーズを何度も見、大して気にしていませんでした。

唸る事もなく、中6日経つと、しれっと出すんです。

うんちを出させる方法 第一弾

おうちで気軽にできる便秘解消方法です。

お腹マッサージ

おへその周りを「の」の字を書くようにマッサージします。
大人も一緒ですね。
赤ちゃんのおなかをぐいぐいおすのは憚られますが、
指の痕がつくまで、結構力を入れていいそうです。

麺棒浣腸

それでも駄目なら麺棒浣腸をします。
用意するのは、

・大人用麺棒
・オリーブオイル


オリーブオイルをたっぷり塗った麺棒の頭を、
赤ちゃんのお尻に突っ込みます。
勇気がいりますが、麺棒の頭が隠れるくらい突っ込みます。

入れたら左右上下にゆっくりぐりぐり、
円を描くようにゆっくりぐりぐり、
肛門の下あたりにツボがあるらしいので、下付近をくりくり、
これを3-4分繰り返します。


よく1分も満たない状態で「出ない~」ってなっちゃうみたいなので、
結構じっくりやります。

何度か出し入れしているうちに、
麺棒にうんちがついてくるので、そうすればうんちが下りてきている状態です。
しばし続けると、後はぷりぷりぷりって出てきます。

お腹を押してあげたりして気張るのを手伝います。

うんちが勢いよく出てくる事もあるので、
やる場所は注意しましょう。
私は二度ほどパジャマがうんち塗れになりました。

麺棒浣腸はクセにならないので、何度かやっても心配要らないようです。

それでも出ない、うちの子

1週間待っても出ないので、
いつものように麺棒浣腸を試みたところ、
うまく出ない!ちょっと出るけど全部出ない!

泣きながら怒る娘、
体勢がきつく腰が悲鳴を上げる私。

埒があかないので、迷わず小児科へ。


小児科ではガチ浣腸をどっぷり入れられて、
「何、これ!お腹いたい!!」みたいな感じで泣いて、うんちを出していました。

うんちは基本毎日出すのが理想

生後2ヶ月頃から溜めておけるようになるとか、おっしゃいますが、
先生からは「毎日出すように」との事。

理由はまあ・・・、
大人と同じで溜めてて良いことなし、ということだそうです。
免疫力にもかかわるから、毎日出すのが理想、と。

生まれてこのかた、連日でうんちが出たことがないのに、
毎日出させてって・・・
どうすれば・・・

ということで、軽い下剤を処方されて、
毎日出すクセをつけつつ、
毎日出るようになったら下剤はフェードアウトしていきましょう、
との事でした。

ちなみに下剤飲んでも、今のところ毎日は出ません。

うんちを出させる方法 第二弾

まだどれも試していません。。

自分のことなら民間療法はいくらでも試せるけど、
喋れない赤ちゃん相手に試行錯誤するって、
中々勇気の要ることで、
これがいい、あれがいい、と言われても、
信頼している医師や助産師さんからの直接指導でないと、
試せない小心なP子です。

マルツエキス

ミルク・離乳食の老舗、WAKODOから出ている赤ちゃん用便秘薬です。
。麦芽糖のゆるやかな発酵作用が腸の運動を活発にし、おだやかな排便をうながします。だそうです。 買ってみたものの、まだ試してないです。
WAKODOというだけで少し信頼感アップで、下剤を卒業したら、
やってみてもいいかなと思っています。


オリゴ糖

よくタイアップ記事と、広告を目にします。
大人の便秘にはオリゴ糖は有名ですよね。
しかしながら、どうなのだろうか・・・
まだ試せないでいます。

カイテキオリゴ
株式会社北の達人コーポレーション

白湯

実母・義母のおすすめの水分不足解消方法。
お湯飲ませるなら、ミルクでよくね?と思っている自分がいます。
体重が劇的に増えすぎている、とかでなければ。

便秘が解消されて暁には、
また追記していきたいと思います!

スポンサードリンク